【アラヤシキ徒然11】気になる住人・編集マン編

えのさんのたばこ仲間にイトッチという青年がいます。名前は伊藤進也くんといい、皆からイトッチと呼ばれています。イトッチはリョウマくんやヤマケンと同世代の体格のいい男子。食後やおやつの時間にはいつも、えのさんと一緒にたばこを吸っています。
 そんなイトッチですが、編集をしていると彼の天才的な映り込みにハッとさせられることが何度もありました。クニさんとさりげない作業を一緒にしていたり、信さんと二人でじゃれあってたり、えのさんのたばこのシーンではいつも隣にいたり。メンバー総出の田植えの作業などでも、誰かに寄ったカットの時、イトッチが見切れてることが多くありました。瑞穂さんが「ネコかゴジラになりたい」と呟く名シーンでも、後ろにはイトッチがしっかりと映っています。このままでは映画がイトッチだらけになってしまう!と、シーンを差し替えたこともあったりなかったり…
 別に彼は目立ちたがり屋で映りたがり屋なわけではなく、誰とでも分け隔てなく一緒に仕事したり談笑できる存在なのだと思います。あの人なつっこい笑顔と体格で近寄ってくる感じ。誰も嫌な気持ちにはなりません。
 イトッチはサッカーと買い物が大好き。同じくサッカー好きの信さんと二人で、サッカー日本代表戦の中継を楽しみにしています。また、日曜日には麓の南小谷や白馬まで下りて行って、3着1000円のジャージを買って来たり、農協でコーラだけ買って帰って来たり、フットワークの軽い青年です。
 映画ではイトッチにフォーカスを当てることは出来ませんでしたが、映画の終盤、赤ん坊とのシーンは僕も大好きなシーンです。みなさんも画面の中のイトッチの姿を探してみてください。(本日の当番 編集/石川翔平)

▼写真は赤ん坊をあやすイトッチ
itocchi

イントロダクション 舞台背景 監督からのメッセージ スタッフ紹介
映画『アラヤシキの住人たち』
オフィシャルサイト
Presented by POLEPOLETIMES.